いと・をかし

ハンドメイド作家を目指すためのあれこれを綴ります。主にタティングレースを用いてアクセサリーを制作。2018年11月末〜販売開始。

minneデビューしてみたけれど...

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

先週末からminneデビューしました「Lulu(ルル)」です。

 

f:id:lulu-lacework:20181119143308j:image

 

TwitterInstagramからの流入で(多分)

ちょこちょことお気に入りやフォローをしていただけましたが

 

まだ売れてはいません。笑

(販売開始4日目現在)

 

ご興味がある方はぜひ一度覗いてみてくださいね。

minne.com

 

次に発売する新作も展示しています。

 

f:id:lulu-lacework:20181119143942j:image

 

さて、今回はminneに作品を初アップした時のてんやわんやをお届けしようと思います。ごゆるりとお読みください。

 

minneにはギャラリーという機能があり、自分の作品を販売or展示のみで表示することができます。

 

まずは、今回販売予定だった作品を展示のみすることにしました。

 

編集画面はこんな感じです。

 

f:id:lulu-lacework:20181119135713j:image

 

ここでいくつか問題点が。

 

  • ピアスとイヤリングどちらも対応できるけど、ページを分けるべき?
  • 作品紹介の文字数オーバー!
  • どんな作品名にすべき?

 

ということです。

 

現在も対応も模索中なのですが

現段階としては、

 

●ピアスとイヤリングどちらも対応できるけど、ページを分けるべき?

→ピアスとイヤリングは同じページに表示して、選べるパーツをギャラリー内に展示

 

●作品紹介の文字数オーバー!

→詳しい説明と熱い想いはブログに書いてリンクを貼る(文字数制限は1024文字です)

 

●どんな作品名にすべき?

→色々なサイトやminneの運営様が出してるnote など読んで勉強中です。

とりあえず説明口調な作品名を付けてるので変えたいところ...

 

 

さて、次は販売価格と配送方法です。

 

販売価格は元々決めていた1400円に。

 

配送方法は、たくさんの手段があるので悩みましたが

私はスマートレターとレターパックライトを選びました。

 

★スマートレターは大きさ25センチ×17センチ×厚さ2センチのA5ファイルサイズ(〜1kg)が全国一律180円で送れます。

スマートレター - 日本郵便


 私が感じたメリットは、

封筒などを自分で用意する手間がなく、ポスト投函ができるところ。

 

気になるところは、追跡がないところ。

 

お客様に不安を与えてしまうかも?と考えました。

 

そこで、ご希望の方にはレターパックを選んでいただけるようにしました。

 

レターパックライトは、

34センチ×24.8センチ×厚さ3センチのA4サイズ(〜4kg)が全国一律360円で送れます。

レターパック - 日本郵便

 

私が感じたメリットは、

スマートレターと同じく、自分で封筒などを用意する手間がないことと

ポスト投函できるところ、そして追跡機能があることです。

 

気になるところは、少し値段が高いことでしょうか。。

 

 

配送方法も決め、いざ予定していた時間!と思ってポチッと販売を開始しました。

 

 

すると、、

 

なぜか販売開始されない!😨

 

f:id:lulu-lacework:20181119142626j:image

 

慌てて調べたところ、ギャラリーの設定が販売になっていませんでした。。

 

もしこれから販売開始される方は下記の写真の手順でギャラリーの設定を変えておいてくださいね。

 

1)設定を開く

 

f:id:lulu-lacework:20181119142725p:image

 

2)ギャラリーを選択

 

f:id:lulu-lacework:20181119142728j:image

 

3)販売をタップする

 

f:id:lulu-lacework:20181119142731j:image

 

早速ドジを発揮してしまったのでした。。

 

そんなこんなありましたが、なんとか販売を開始した次第であります。

Twitterやインスタグラムで随時、新作のお知らせをしてからminne にて販売開始となりますので、ぜひフォローしてくださいね。

 

Instagramでは、週末の湊川公園 手しごと市 | 毎月第4土曜日に神戸の湊川公園で開催される手づくり市に向けて、販売予定作品をご紹介中です!

 

 

www.instagram.com